2013年6月19日水曜日

発酵食品のご質問について

わらじデリのクラスにご参加の皆様。ありがとうございます。

ただいま、一人で企画、開催、事務諸々を行っており、また出張型の非常に体力を消耗する活動のため、なかなか細部まで手がまわりません。

最近とても細かい質問が多く、申し訳ございませんが、対応しきれなくなっています。


発酵食品の大きな長所は
【自然界の目に見えない菌や酵素】からの体験を通じた学びにあります。

これは、一人一人が"ご自身で"選択しながら、その時の最良の方法をピックアップすることがミソなのです。

常在菌、酵素、その土地や家の菌、また環境は一つとして同じものはなく、発酵についても同様です。

そして何より自然界を相手にしていますので、《その時のベスト》はご自身の生活スタイルによっても変わってきます。キッチンをお勝手と言うのも納得です。

わらじデリでは基本的な羅針盤をおくことはできますが、目的地を定め基本を『お勝手』に応用して活用するのはご自身です。

よくある質問は今後、記事にまとめて行きますので、そちらからご確認下さい。(味噌のカビ以外は準備中)

今はインターネット、本など、多く情報もあり調べれば答えがひもとけます。

そうした中で、どうしても不明解なもののみ、ご質問を承ります。

その際は『自分だったら、こうする』と言うご判断をかならず添えて下さい。(※それぞれ、ご参加のクラスの内容に関する質問のみに限ります。 《例》納豆クラスにのみご参加の方からいただく、梅干しの質問は対応しかねます。)

またクラスご参加時のご質問は随時お受けします。

高山が目の前にいる時はお気軽にご質問下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。





梅酢が上がった時の白いもの⇩
http://warajideli.blogspot.com/2013/06/blog-post.html




0 件のコメント:

コメントを投稿